圓明剣 剣の道を修業する
1.圓明剣の意義
当流(江戸時代は、武蔵圓明流と云う)の剣術秘傳書より
聞く 他流に相撃(相打)を不思議剣と云う外伝あるなり。相撃に似ているが、そうでない。当流相撃の技は、試合前技術鍛錬したる上で皆々見破して真の一刀をなすを当流圓明剣と云う。他流にては、神明剣、不思議剣、無量剣と云う。皆無思無量の一刀故に名を附け難しく神に〆。当流に圓明無二剣と云い、真無妙圓明剣という。当流の技は、高上無限で即ち此の上もない、限りもない。剣術者の心身の力が良い事なり。
2.宮本武蔵の精神と技巧を学ぶ
武蔵守流は、二刀と云う剣術の開祖なり。他流にも二刀有れも真の二刀たる事を不知。武蔵守は、日本日下の開山剣術の教法至て委敷事他に勝れたり。其上岡本映方に至て猶又教法細密なり。
当流二刀は、極秘の立てものなり。通称の二刀あり、真の二刀(別称の二刀)あり。
通称の二刀は、上中下の二刀あり、左右の二刀あり、剣の二刀あり。真の二刀は、中段以上九段に至るまで真の二刀なり。是を胎陽剣、陰胎剣と唱う。胎は、未顕の胎なり。所謂胎は、先天の胎にして先の一刀なり。
陰體剣は、後天の一刀にして後の先なり。以上是を真の二刀と云う皆陰陽の微兆たるを以て傳とす。敵に少しも不顕を以て真の二刀なり。先の先は、陽なるを以て先んす。後の先は、陰なるを以て後とす。
精神は、若い宮本武蔵玄信が著した円明流兵法の「兵道鏡」と晩年の「五輪書」両書の必要な項目を学び実施します。
3.武蔵圓明流の修業(何を求めて鍛錬するのか)
当流は、剣術・居合術の修業による過程で各自の成長欲求の超越的な自己実現欲求(至高体験を経験したい)に挑戦します。
上図は、剣撃名所図 即ち剣を打ち合う三箇所あり。尺は、鍔本より30.3?。五寸は、15.15?。詰は、鍔本。
当流は、相刀(相刃)する箇所を数値で決めております。江戸時代から、剣術の品質管理をしております。又絵文字も秘傳書にあり。相刀の良い品質が、良い相撃になります。
武蔵円明流は、秘して陰流と云う。陰流とは、陰胎剣を表にして躰陽剣を含めて居る兵法なり。
当流の三刀は、相気、相刀、相撃があります。
相気とは、我敵の立会う処を云うなり。此れより相刀に至るまで龍潜て淵にある陰躰剣なり。相刀とは、我敵の我敵太刀を打合す処を云うなり。相撃とは、敵を既に打つなり。
相気の処で大切な事は、死位である。死位とは、死を訳す百度死するなり。死を決めなければ術も不調故に、平生死位を以て定むなり。発照とは、死位ある故に術たくましく敢えて当たり日光に向かうが如し。然れも敵に威形を不現陰々として無形なり。
此処よりして即に敵に勝つ先の位、一の先是なり。
未戦して即に勝つもの是なり。
二の先、三の先にして、即に百度戦て百度勝つもの是なり。当流は、剣気身合一、是 真の一刀なる処にして、剣術全勝の要用なり。修業すれば勝負身をつけることが出来る。勝負身とは、勝ち負けを決断して、未然をなさざることなり。
4.侍の世でない現代、剣術・居合術を修錬する事はどう云う事か
当流の剣術秘傳書より
問 居合と云って太刀だけを抜く稽古することは、昔はなかった事と聞く。今その事の用途である戦場がないのになぜ。
わけは、太刀を抜く事は、不習の幼児も知る所なり。昔は、戦場一日も時間の隙間なく、稽古できず自然と見馴習ふ事なり。今時に治平の世に、太刀抜く事なき故に、気がついた剣術者少し利用を考えて、作意したる事、後々潤色して一家の専門となりて教える。抜刀の大意は、抜きにて何れも格別の品は無きなり。是は、抜き出すまでの所作なり、其後は、剣術なり。
江戸時代の居合が、わかります。肝要とする処は、太刀の鞘を引き出すを要する事です。
武士道の美学・死生観、心得、日本精神が、学べる機会があり。現代でも思想として江戸時代天下太平の武士道あり。明治時代の新渡戸稲造の武士道あり。武士の礼法、その真髄と実践(男の隠れ家:監修 石川真理子)より武士から学ぶ礼法基本、学ぶコミュニケーション、学ぶビジネスマナー、などが現代社会生活で役に立ちます。
関連リンク
武蔵円明流の歴史 概要
武蔵円明流会の紹介
武蔵円明流会 紹介ページ
本記事に関するご意見やお問い合わせは、武蔵円明流会 様に直接ご連絡ください。
※記事の内容は、寄稿頂きました荒川公延 様の文章であり、居合道 道場案内所としての意見ではございません。